2017年12月11日 (月)

毎日のルーティン

 

  頑張ろう!と思うと 何かプレッシャーになっちゃったり

  張りきった翌日は やる気が無くなっちゃったりして、、

 

  毎日そこそこのルーティンだけをやっていけば 続く気がする

 

  食べたり 寝たり 少しの運動と 本を読む テレビを見る

  毎日やることはこのくらいかな あとは平日の仕事と時々の掃除

 

  頑張ろう!と思わずに これだけは当たり前みたいになってます

 

  最近、寒いね たくさん食べてしまいます 過食気味です

  痩せるのも難しいね 少しの運動だけじゃ痩せないけれど

 

  気休めで DVDを見ながら カービーダンスをしてますょ(;^ω^)

 

  今、読んでいる本は「わかる!電子工作の基本100」という本で

  全く電子工作なんてやったことが無いんだけど 気になっちゃって

 

  スピーカーとかラジオとかロボットとか 作れる人ってすごいね

 

  毎日ルーティンはあるのだけど マイブームというのがあって

  マイブームは周期的に入れ替わる 趣味や遊びですね(*´ω`)

 

  時々思い出したかのように始めるから 多趣味になっちゃうょん

 

 

2017年12月10日 (日)

アマゾンさんでお買い物

 

  今、アマゾンさんで「サイバーマンデーセール」というセールを

 やっていますね。ポチポチっとお買い物してしまいました(;^ω^)。

  1.ポータブルDVDプレーヤー(7インチ)。今日、届きました。

  2.10000mAhのモバイルバッテリー。薄くて、色はピンクです。

  3.bluetoothの受信機+送信機。これは、テレビやステレオの

    out端子に繋いで、bluetoothのイヤホンで家中を動けたり、

    パソコンの音を飛ばし、ステレオのin端子へ繋いで聴ける。

  4.KORGのnanoPad2。タイムセールを狙って、高速でポチっ!

 タブレットも欲しかったけれど、予算が無くて残念でした(;^ω^)。

 クリスマスプレゼントとお正月の福袋を我慢すればいいと思った。

 1万円弱の出費で頑張りました。今日、DVDプレーヤーが届いて

 楽しいです。ポータブルでお手軽ね。母さんも喜んでいましたょ。

 

 

2017年12月 6日 (水)

4歳になりました。

 

  今日、12月6日はヒメちゃんのお誕生日です。おめでとう!

 4歳になりました。人間でいうと30歳ぐらいかな。。。(*´ω`)。

 で、パソコンでヒメちゃんの絵を描きました。前は写真をなどって

 描いてましたが、今回はなどらずにペンを走らせて描きました。

 文字の入れ方や、バックの背景など課題はたくさんありますが、

 ちょっと楽しいですな。ちょっとハマってしまいました。。(*´ω`)。

Photo


  犬の毛ってどうやって描いたらいいか?試行錯誤です。まぁ、

 今後の研究材料ですな(;^ω^)。遊びが1つ増えました。楽しいですょ。

 

 

 

2017年12月 5日 (火)

色を塗った

 

  前回のべた塗りから、犬の毛を塗ってみました。PCで

 絵を描くのって、上から薄い色を塗れるんですね(*´ω`)。

 エアブラシという機能で、ぼかした感じで塗ってみました。

 3  

 質感を出すのって、難しいですね。なんだか3Dっぽくなっちゃった。

 

  最近、面白い本を買いました。「小さな習慣」という外国の方が書いた

 本です。スティーブン・ガイズ(著)、田口未和(訳)の「小さな習慣」です。

 日常のモチベーションが、長続き出来なくて困っている人にお勧めです。

 

   


 

 

2017年12月 1日 (金)

べた塗り

 

  私の使っているお絵描きソフトは、クリップスタジオペイントPRO

 という物です。EXじゃない方です。まだかじりかけなんですが。。。

 

  教則本を読みながら、you tubeも見ながら、範囲を選択して色を

 塗る所まで覚えました。クリッピングやレイヤーマスクを覚えたてで、

 写真を線画でなどって、写真からスポイトで色を抽出してべた塗りで

 出来た絵がこちらです。まだまだテスト段階ですが、意外と面白いね。

 

1    

 わかりずらいけれど、赤いソファに座るヒメコさんの絵です。練習して

 このソフトも使い方を慣れたいですな。。。べた塗りじゃダメかな(汗)。

 

    

2017年11月27日 (月)

プレゼント

 

  先日、とある遠くに住んでいるお友だちへゆうパックで

 お誕生日プレゼントを贈りました。小物入れなのですが、

 ちょっとカッコイイ、ルート66って描いてある収納BOXです。

 私も同じ物が欲しくて、買おうか?迷ってところですょ(*´ω`)。

 これね、収納BOXなのですが、蓋を閉じると椅子になります。

 

  今日ビックリしました。お友だちからのプレゼント本2冊、

 郵送で届きました。本当に嬉しかったです。金子みすゞさんの

 詩集と荒井良二さんの絵本です。金子みすゞさんの本はね、

 童謡集で「わたしと小鳥とすずと」という、とっても可愛い☆

 ポエムです。少し憂いのあるところにドキッとしますょ(*´ω`)。

 荒井良二さんの絵本は、「きょうはそらにまるいつき」という

 本です。帯に姉妹篇の「あさになったのでまどをあけますよ」

 の紹介がありました。こちらは持っていましたょ。姉妹篇の

 2冊が対になっていて、戴けてとても嬉しく思っています。。。

 内容は、荒井良二さんタッチの油絵っぽい絵がいろいろな

 日常や場所を切り取っていて、カラフルなお洒落な絵本です。

 

 言葉数は少ない分、何度も読める味わい深い本ですな。アリガト。

 

 

2017年11月26日 (日)

友だちのパソコン

 

  今日は、片道30Kmにある友だちの家へ遊びに行きました。

 パソコンを見て欲しい。とのことで、まずメール設定をしました。

 一応、outlookとgmailを取得しました。いざwin7のLiveメールで

 使えるようにしようとしたら、windows liveメール2012は今年の

 1月でoutlookが使えなくなるらしくて、設定してもエラーばかり。

 しょうがないので、無料のメールソフトのサンダーバードを入れ

 gmailだけ設定しました。友だちはもう1台パソコンを持っていて、

 こちらはwin10です。ただ起動しても壁紙だけが固定されて起動

 できなかったので、BIOSからリセットして起動したら出来たった。

 で、こちらはwindowsのメールアプリが使えるので設定しました。

 outlookとgmailがすぐ設定できて、このアプリは楽ですな(*´ω`)。

 他には、コルタナさんと遊んだり、you tubeを録音してみたり、、、

 windows media playerをデスクトップにピン留めしました。この

 win10のパソコンは、マイクやヘッドフォン端子が無かったので、

 USBのオーディオデバイスを差して、ICレコーダーへline入力

 させて、録音できました。お友だちは音楽が好きなコなんですょ。

 で、CD-Rへ焼くためにwindows media playaerをピン留めして、

 ここまで3時間かかりましたょ。ただ大切なメールを消してしまい

 よくよく考えたら、画像だけでも保存しておけば、、と後悔です。

 パソコンをいじる時は、焦るといけないね。お友だちも、すぐに

 電源ボタンで閉じるタイプで、いっぱいキーを叩くタイプで、、、

 待つことでパソコンは壊れないょ。と言いましたとさ。。(*´ω`)。

 

 

2017年11月22日 (水)

新しい趣味

 

  先日、パソコンのソフトの教則本を買って読みました。

 お絵描きソフト、画像編集や動画編集ソフトのを読みました。

 次は実践ですね。。。とりあえずお絵描きソフトを使い、

 ペンタブレットで描いていく練習を始めました。難しいね。

 紙に鉛筆で描くように出来ません。ペンタブレットに慣れる

 練習を始めましたょ(;^ω^)。まずは、下描きばかりですな。

 

  デジ絵を1枚描くのにも、下描きして、線画でなどって、

 パーツごと大まかに下塗りをして、細かく質感を出しながら

 色塗りして、陰を塗って、仕上げにカラーバランスの調整、

 らしいですが。。。まだまだ下描きばかりしていますょ(;^ω^)。

 

  それ以前に何を描こうか?決まらないなぁ。あ、そうだ!

 ヒメちゃんをモデルにしようかな(*´ω`)。と今、思ったょん。

 でも構図って意外と難しいね。写真の模写から始めますかな。

 

  写真といえば、画像編集ソフトの本も読みました。こちらも

 レイヤーとかお絵描きソフトと似たようなパレットがあって、、

 基本は似ているね。詳しく理解していないし、腕もないけれど、

 何気にパソコンにインストールされているから、使ってみたい

 というか、使わないともったいないな、という気持ちですょ(*´ω`)。

 

 

2017年11月20日 (月)

籠の中の鳥

 

  ぼやけたモノクロな夢を見て 眠っている

  夢とは別に 眠ることに集中している気がする

  殺風景で 何のイメージも湧かないけれど

  疲れを残さずに 眠ることが出来るね。。。

 

  時々、思うんだ 綺麗なカラーな想像をする人を

  きっと 画家さんになれるんじゃないかな?

  つむった目がチカチカしそうだけど きっと

  汚れないピュアな人なのかな? とふと思った。。。 

 

  羨ましいなぁ 私も綺麗な色を想像してみたいな

  起きている間に 綺麗な景色を目に焼き付けたくて

  部屋をカラフルにしてみたり 外を眺めたりする

  私の空間は狭すぎて 大きな所へ行ってみようか

 

  出不精の私は旅行が苦手 近所の店ばかり行く

  籠の中の鳥のようだ 広大な絵を眺めてみたいな

  頭の中は殺風景なモノクロが どんより動く。。。

  綺麗なカラーな夢を見る人は 大空へ羽ばたいているね

 

 

2017年11月17日 (金)

bluetoothの相性

 

  先週、バッファロー社のbluetooth4.0USBアダプタを購入しました。

 古いノートPCで、XPのHDDで使ったらbluetoothができました。が、

 HDDを差し替えて、xubuntuで使用したらデバイスは認識したけれど、

 ペアリングは出来ませんでした。(HDDが2つあります) 今このノート

 PCはxubuntuのHDDをメインに使っています。PCのキーボードが

 打ちこめないキーがあるので、前にbluetoothのキーボードを戴いた

 から、使えれたらイイナと試していました。アマゾンさんでLinux対応

 中華のbluetooth4.0USBアダプタを試してみようと、今日届きました。

 簡単に繋がりxubuntuでペアリングが出来ました。これって相性とか

 対応とかあるのかな?説明書には、必ず繋がるわけではない。と

 書かれてあるので、やっぱり相性もありますね(*´ω`)。このUSB

 アダプタはbluetooth4.0なのですが、ver.3.0のキーボードや、4.1の

 ヘッドフォンもペアリング出来たので、ver.(バージョン)に関しては、

 そんなに気にすることもないのかな?やっぱ相性ってことなのかなぁ。

 bluetooth4.0について、SMARTとSMART READYという規格がある

 らしいけれど、SMART READYのほうが下位互換性があるらしいね。

 下位互換性は、Ver.3.0の機器もOK。SMARTは、ver.4.0だけね。。。

 

 そんな感じで、bluetoothについて、ちょっと考えてましたょ(;^ω^)。ハハッ。

 

 

«本を買う。