« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月18日 (日)

ランララン

 

 「夢は願えば 叶うんだょ」 という歌を聴きました

 「星に願いを」 という曲を聴きました

 「流星群にお願いしたら、いっぱい叶うね」 と笑っていた

 

 「明日という字は 明るい日と書くんだょ」 と先生が言っていた

 小学生の頃のわたしは いっぱい夢を抱えていた

 「幾つになっても青春したいね」 とおばあさんがガッツポーズ

 

 「元気があれば 何でもできる」  猪木さんのポエムを

 毎年 年賀状に書いてくれる友だちがいる

 「若い気持ちで まだまだこれから 進んでいこうね」 と補足  

 

 「真っ直ぐ前を向いていた頃を思い出す」 歪んだわたし 

 「まだまだ飛べるかな」 ストレッチしなきゃ無理みたいだね

 「ゆっくりでいい」 寄り道しながら 歩いていこか ランララン~

    

 

2016年12月17日 (土)

心配ないよ

 

 目まぐるしく動く 毎日の中で ふと立ち止まる

 頑張っても 頑張っても 靄の中でもがいている

 

 先が見えてこなくて 不安になる この声がかすれ

 手を伸ばしても 何も掴めないような 錯覚をした

 

 「心配ないよ」 それは精進している証拠だょね

 どんな職人さんも鍛錬して 掴んでいくように

 暗中模索して 仕事も一人前を目指していくのかな

 

 「きつさ つらさ しんどさ」 に慣れていけば

 毎日、頑張って続けていけば 振り返った時

 きっと 思い描いた自分になれる気がするよ

 

 「夢」を見た時が 厳しい鍛錬の始まりと思った

 叶えるには 毎日、毎日、もがくことだと思っている

 

2016年12月 5日 (月)

またボカロに歌わせた。難しいね。

 

 またボカロ(VY1v4)が歌ってくれました(*´ω`)。

操作がなんか難しいね~。音程はお上手ですな~。

何となく自作の唄をCD-R化して、記念にとっておこう。

と、思いました。何か趣味を持たないと、楽しむことが

無いような気がします。下手でもいい。何かやらないと、

気持ちが前向きにならないね。ヤル気スイッチ、ON!

(再生を押して、右下の四角□を押すと変な字が消えます。)

 

2016年12月 4日 (日)

心の支え

 

 働くことに 夢も希望もないけれど

 毎日がんばりたい と思っている

 

 きついことや辛いことのほうが多いね

 だけど生活していかないと いけないから

 

 毎日がんばりたい と思っている

 ヒメコを養うことが 私の幸せになっている

 

 ヒメコといると 忙しく世話をしているから

 不安な気持ちが 紛れたりする

 

 仕事って 楽しいことではなかったんだ

 きつさから逃げなければ 慣れてきて

 

 統合失調症も安定していくと 信じている

 だけど心の中は 閉ざされた闇の中にいる

 

 疲れて 寝転んだ私の前に ヒメコが通った

 「こっちにおいで。」と言うと しっぽを振って嬉しそう

 

 幸福って ささやかに笑いあえることかもしれない

 辛い現実の片隅にある 愛情のようなもの

 

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »