« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

愛すべき頑張り屋さん

 

 私は、頑張り屋さんを見ると、応援したくなります(*´ω`)

 不器用な頑張り屋さんが好きです。。。なかなか上手いかないね

 でもね、ひた向きに努力する姿は 私の目指す姿なのです

 

 頑張り屋さんは、手加減を知りません 無理しちゃうのです

 そこで私は、今まで全力で向かっていたのを 80%の力で

 心の中で20%の余裕を持って(20%ぼけ~っとするみたいに)

 

 取り組むことにしました。そうすると持久力がついた気がします

 短距離走と長距離走みたいなものでしょうか。。。余力があります

 とても苦しくなった時に 20%あるのは心強く感じました(*´ω`)

 

 頑張り屋さんは 自発的に休む術を覚えないと潰れちゃいます

 だらだらゴロゴロするのは 来るべき集中力に向けて養っています

 と言い訳に 私は茶の間のこたつで 今日もダラけていました(;^ω^)

 

 そういえば、ヒメちゃんも努力家さん。。。頑張り屋さんですな☆

 

 

2017年1月28日 (土)

とある診察の風景

 

 診察が。。。世間話になっている! ほぼ毎回です。いいのかな?

 

 「最近はどうですか?」 「ヒメコと遊んでいますょ。」

 「ペットは癒されますょね。」 「はい。よく私に尽くしてくれますょ。」

 

 「最近はどうですか?」 「ギターでよく遊びますょ。」

 「へぇ~ギター弾かれるんですか。私はエレクトーンを練習してますょ。」

 

 「最近はどうですか?」 「オーディオに凝ってます。ヘッドフォンはAKGですょ。」

 「私は、センハイザーのを奮発しました。」 「先生も通ですね~(笑)。」

 

 「最近はどうですか?」 「パソコンでDTMやお絵描きをしていますょ。」

 「職業上、パソコンは詳しいのですね。」 「はははっ(照れ笑い)。」

 

 先生と10分ぐらい、こんな話でいつも盛り上がっていまする(;^ω^)。

 世間話をしている時期は、安心なのかもしれませんね。。。 どうだろう?

 

 それにしても私は、器用貧乏な多趣味な人だ、と思われるだろうなぁ。。。(汗)

 

 

2017年1月27日 (金)

常夏のトロピカル?

 

 昨年の夏、暑くて涼もうと思い、ウクレレを購入しました。

 夏は少しだけ涼しくなりました。冬はどうかな?と思ったら

 トロピカルですね~。ハワイに行った気分になりまする。

 エアコンの効いた部屋で、ウクレレを弾く。。。常夏ですな。

 

 どういう訳か?ウクレレの唄を弾く時、この唄を歌う人が多いね。

 楽器屋さんの店員さんも、試奏で弾いていたょん(;^ω^)。

 加山雄三さんがこの前テレビでウクレレを弾いて歌ってた時、

 テレビの前で一緒に練習してたょ。「お嫁においで」です。

 

 聴き苦しくなったら、途中でスルーしてね~。下手っぴだからね(汗)。

 

2017年1月25日 (水)

単純な人たち

 

 コンビニの数が 最近はすごく増えたけれど

 1店、好きなコンビニを見つけておくと楽しいね

 

 あまり 外ではお買い物はしないんですょ(笑)

 普段は リサイクルショップ巡りが楽しくて

 見るだけ。。。 家で作ったお茶を持って行きます

 

 車を運転するのも 市内をぐるぐる回るだけです

 そんな中 良いコンビニを見つけちゃったのです

 店員さんがみんな親切で 笑顔が素敵でした☆

 

 だいたいトイレを借りて パン1つって感じだったけれど

 ここでは つくね串もコロッケもファミチキも買います

 なんか雰囲気の良さって 店それぞれ違いますょね

 

 あんなに親切にお釣りをくれて 袋を持って待っていてくれる

 お釣りを急いでしまっていると 「大丈夫ですょ(満面な笑み)。」

 目の前に天使でもいるかのよう。。。 みんな勘違いするょね~。

 

 「仕事ですから!」 上手いな~、商戦。 コロッといく私でした。

 

 

2017年1月23日 (月)

自作のボカロ

 

 またまたボカロに歌わせました。あぁ~疲れたっ!

 一夜漬けタイプを止めないと、と思いながらも作ったった。

 ところどころ修正点はあるものの、このまま載せちゃうのであった...。

 「オレンジ」という唱です。まん丸な溶けていく夕日を見て、

 出来た唄です。10年前の作。ボカロが新たに唄ってくれました。

 

2017年1月22日 (日)

なごり雪

 

 一昨日、半年ぶりにギターを弾きましたら、、、

 上手く弾けなくなったので、練習を始めました。

 

 今日は、弦交換しました。今まではコンパウンド弦といって

 柔らかい弦でカスカスな音でしたが、マーチンのブロンズ弦に

 代わり、ちょっとだけキラキラした音になりました(;^ω^)。

 

 ギターも指先のリハビリのつもりで始めたのですが、

 まだまだリハビリ不足を実感しました。ちゃんと練習します☆。

 

 で、「なごり雪」を歌ってみますた。「君が去ったホームに残り......。」

 去ってほしくないですね。出来れば、ずうっと一緒にいたいね(*´ω`)。

 

2017年1月21日 (土)

ナース犬

 

 ヒメちゃんが笑っていると 倖せです

 ご機嫌が良い日が 続いていますね。。。

 

 わたしが ニコニコしているからなの?

 なるべく ギスギスしないようにしないとな

 

 もしも調子を崩して 入院したりすると

 ヒメちゃんが 悲しむからね。。。(涙)

 

 体調管理は 自分の機嫌と向き合って

 躁や鬱を 早めに察知して予防しないとな

 

 ヒメちゃんが ナースみたいな犬だから

 愛おしいような目で わたしを見つめるから

 

 しっかりお世話を してあげますょ。。。って

 わたしが お世話をされているのですょ!

 

 

2017年1月20日 (金)

下手すぎ?

 

 今日のMステは、面白かったなぁ(*´ω`)。さっきまで、

 久しぶりにギターを出してきて、弾き語りをしてました。

 いざ、ビデオカメラを向けると、緊張しますた。。。ダメダメ。

 このブログを見る人は、そんなにいないので載せます。

 最近、2,3人ぐらい見にきてたかな。ありがとうです☆。

 この歌、知ってる人いるょ。(下手すぎて分からない?)

 

2017年1月19日 (木)

自分の時間

 

 「頑張る」とか「闘う」とか 書いた気がするけれど

 「穏やか」とか「のんびりしよ」 っていうのが合っている

 

 アップテンポな曲が 聴けなくなって(歳です)

 「ドキドキ」心拍数が 上がるのは苦手になりました

 

 忙しくても 急かされない自分のペースがいいね

 同じことを同じ速さでするのにも 慌てずに落ち着くこと

 

 マイペースというのは 人の顔色を伺って 焦るよりも

 私が落ち着いて 必要なことだけを話すような

 

 無口な中でも 聞かれたら丁寧に話すような

 「自分の時間を持つ」こと 微笑み合えればいいな

 

 心の平穏って 心の中にゆったりした曲が流れていて

 それは  優しい心拍数のようなものかもしれない(*´ω`)

 

 「もう生きるのに疲れちゃったょ」 と頑張ってきたけれど

 本当は 穏やかな気持ちで 1つ1つクリアしていきたいね

 

 

2017年1月17日 (火)

歳は取るょ

 

 寛解したかな? と思うまで28年かかった気がします。

 28年前18歳。 私も病識が無かったかなぁ。。。(;^ω^)。

 強い薬を飲んで 2度入院して、頭がグデングデンになって、

 「私は、もう何もできない失格者」 と失望した時、

 ケースワーカーさんと両親が作業所を勧めてくれました。

 あの頃は1日40錠ぐらいの薬。 今は寝る前に4錠だけです。

 

 作業所では、頭がグデングデンだったので、50も数えれなくて、

 竹串を袋に入れるのも、「5ずつ、10個作れば楽だょ。」って

 教えてくれました。そういうリハビリを5年ぐらい続けました。。。

 

 26歳の時、初めての障碍者雇用は、周りの目が怖くて1年で挫折。

 その後、アルバイトを転々と。33歳の時から一般で8年働けて、、

 41歳の時、病気を過信して、足元をすくわれたかのように入院。

 8年間働けたから、寛解したか?と思ったら、間違っていました。

 この病気って、過信だけはしちゃいけないんだなぁ、と思うょ(;^ω^)。

 

 より病気に慎重なった私は、3日眠れないと幻聴がきて抜けなくなり、

 強い薬を飲んで入院しないと、一生眠れなくなることを知りました。

 恐いね。ドーパミンって。だから普段から眠気があった方がいいなぁ。

 

 41歳の時、自分で荷物をまとめて、強い薬で眠る為に入院したから、

 また頭がグデングデンになって、作業所でのリハビリから始めました。

 「割りばしが袋に入らない~。手が震える~。」と格闘する毎日が続き、

 

 2年後、職業センターで適正テストを受け、B型事業所で販売員として、

 社会慣れする為のワンクッションを置いた後、相談員さんの紹介で、

 家電屋さんへ3か月のトライアル後、障碍者雇用が出来ました。。。

 

 病院は治療する場所であって、医師は治してあげたいと思う筈です。

 先入観なしにありのままの症状を言えば、何とかしなきゃって思う筈。

 お医者さんは薬を飲まないから、患者さんが効き目を言わないと分からない。

 そんな感じで、お互いに治療していこうと努め、やっと寛解が見えてきた私。

 

 でも「集中しすぎ」の過信が怖いんだよなぁ~(;^ω^)。参ったょん♪。

 一夜漬けタイプの私は、毎日コツコツとやっていく派になりました。

 周りのいろいろな機関や仲間たちに支えられて、やって来れました。

 元気出して、ぼちぼち頑張りましょか。って歳を取ったなぁ、この頃。

 

 

2017年1月16日 (月)

まだまだ未熟者

 

 毎日こつこつと仕事して 3年半が経ちました

 最近 無口な私に 話しかけてくれる人もいます

 長くは話さないけれど 少し笑顔になりますょ

 

 年末の忙しい時期に エールをくれた社員さん

 「できなかったら残して帰っていいよ」とパートさん

 障碍者雇用でも きちんとこなしたいですな(;^ω^)

 

 周りの方々が助けてくれる 良い環境だからなのか

 家電屋さんという 趣味が共通した方々ばかりなのか

 とても居心地の良い職場で 日々真剣に働いています

 

 私はきっと自信が無くて 自分は下の下なのですが......、

 その位置が心地よくて みんなを尊敬できますょ(*´ω`)

 人間関係に学ぶこと多し 明日も謙虚さを忘れずにいこう

 

 

 

2017年1月14日 (土)

統合失調症になって

 

 統合失調症になって 世界征服した感じになったけれど

 世界が自分中心に回るような オーバーラップしたけど

 偶然が偶然を重ねて 盗聴器のように繋がった感覚で

 

 絶対にあり得ないょね! 隣の人は私の考えを知らない

 私の知らない人は 私の存在すら知らない と思うと

 偶然は怖いけれど 現実的になって 楽になったょ(*´ω`)

 

 人の器はみんな同じで 得て不得手 それぞれあって

 統合失調症は特別でもないし ましてや病院へ通いながら

 眠れる薬を処方してもらうだけ 病気と医師と向き合うだけ

 

 陽性症状の時は 無口になろうと努力し 心を静める

 陰性症状の時は リラックスできるものや 可愛いものに触れる

 疲れた時は ダラダラ休む 昼過ぎまで寝たほうが快調!

 

 そして皆は 私自身のことをそんなに気にする訳がないょ!

 人は自分のことを考えるだけで 精一杯な生き物ね(*´ω`)

 多少比べられても 胸張って堂々としていられれば 好し

 

 私ごときに いちいち人は気にしないさ と思うと楽だね

 仕事も のびのび出来る でも人の為に頑張りたいょね  

 人は支え合っているから 友だちは大切に助けてあげたいね 

 

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »