« 暇そうで暇じゃない | トップページ | 部屋の掃除 »

2017年3月 3日 (金)

のんびり

 

 DTMが好きなのに、音楽をあまり聴かないです。

 チャカチャカ忙しいのが、ついて行けないのです。

 人が「眠そうな曲だな。」って言うのが丁度良くて、

 で、日本語の詞入りのが好きなので。。。とうとう、

 自分で作ろうか!という所から、DTMが始まった。

 

 スキルが無いから、こればっかりは練習・経験で、

 曲は自分の好きなのを作ればいいのだけど。。。

 ギターやベースや打ち込みが、手間取っています。

 

 CubaseというDAWソフトを使用しています。

 1.コンデンサーマイクで、弾き語りして大体の構想のスケッチ。

 2.ギターパートを録音する。ライン録音です。

 3.仮歌を歌って録音しています。

 4.MIDIキーボードで、ドラムとベースの打ち込み。

 5.おかず、のメロディーの入力。

 6.仮歌をMIDIキーボードで弾いて、MIDI音源にします。

   ここからSinger song writer というソフトでの作業。

   MIDIの歌パートを譜面にして、正確な譜割りにする。

 7.これをまたCubaseに戻して、ボーカロイドで1音ずつ

   言葉を入力していく。。。しんどい作業です(;^ω^)。

 8.ミキサーで調節して、完成。でも、遠回りしてるかな?

   使い慣れたやり方が、1番楽なので、ソフトを2つ使っています。

 スケッチの段階で、Singer song writer で歌メロと、コードを入力して

 自動演奏させる手もありますね。でも結局、Cubaseで録音しまする。

 

 こんな感じで、1曲作るのに手間がかかっていまする(*´ω`)。

 経験・練習を積んで、自分の好きな「眠そうなのんびりした曲」で

 ポエムのような優しい詞を添えて、癒せれる音楽が出来たらいいな。

 

 本当は、誰かプロが作ってくれたら、ありがたいけれど、、

 EDMな時代だからね~。困った困った。私も聴ける音楽を作る作戦。

 ジャンルは、ポエムを歌うから、Pop'n'Poem かなぁ。。。(構想)

 

 

« 暇そうで暇じゃない | トップページ | 部屋の掃除 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暇そうで暇じゃない | トップページ | 部屋の掃除 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

bgm

無料ブログはココログ