« 部屋の掃除 | トップページ | つっこみ所 »

2017年4月16日 (日)

ブート

 

  最近、パソコンでUSBブートするのが私の流行りです。

 バックアップの記事から、USBメモリでの回復ディスクの

 作り方が書いてありました。ブートってHDDが無くても、

 起動できるから、もしもHDDが不具合で起動出来なくても、

 USBブートして、青い画面の「オプションの選択」を表示させ

 バックアップしたHDDから復元できるらしいです。。。

 

 又、HDDをまるまるコピーするソフトがあります。こういうのも

 専用の回復ディスクを使って、HDDやSSDを交換できますね。

 バックアップとクローンは全く違うらしい。作り方も違いますょ。

 

 XP用にXubuntuをUSBメモリに丸々インストールしました。

 4時間ぐらいかかりましたょ(;^ω^)。そして、XPのHDDを抜いて、

 USBブートしましたら、普通にXubuntuが起動できました。

 ただ、私のXPにはブート画面にUSBが無かったので、FDDから

 USBブート起動ディスクを作りました。FDDとUSBを両方差して、

 Xubuntuが出来ますね。もちろんXPもまだまだ現役です(*´ω`)。

 

 

« 部屋の掃除 | トップページ | つっこみ所 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 部屋の掃除 | トップページ | つっこみ所 »