« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月23日 (日)

DTMの強い味方

 

  昨日アマゾンさんの宅配がやって来た!待ってました~。

 DTMの強い味方、ピッチ補正ソフトが届きましたょ(*´ω`)。

 その名も「melodyne4 essential」と言います。VSTもOKです。

 早速、インストールして、Cubase7 elements で使えました~。

 歌って録音したデータをmelodyneに読み込ませて、音程を

 補正します。あやふやな音程も半音階ごと綺麗に合うんす。

 ビックリだね~。ボーカロイドもビックリだけれど、こっちの

 ほうが使いやすいね。作業が早いし。面白くなってきたょん。

 

2017年7月 7日 (金)

七夕さま

 

  今日は、七夕ですね。お願い事をしましょか(*´ω`)。

 「ヒメちゃんと母さんが健康に長生きしますように。。。」

 

  毎年、同じようなことを願っていますね(;^ω^)。マアイイカ。

 一日一善、心掛けています。小さなことばかりですが、、。

 

  私が気持ちが良くなる場面は、車を運転していて、

 信号が無い横道から来る車を入れてあげる時です。

 

  こんなことばかりしていると、、、直進車の、、私の、

 「後ろの車に怒られちゃいますね!!」

 急いでいたら、本当にごめんなさい~(T_T)。トホホ。

 

  ではでは七夕さま、宜しくお願い致しまする。笹の葉サラサラ~。

 

 

2017年7月 6日 (木)

ニュアンスで分かる

 

  最近、「ニュアンスで分かる」感じの人が少なくなった気がします。

 ひと昔前は、ニュアンスやセンスやノリみたいなもの、説明しなくても

 通じるような空気感や、一生懸命話している人の気持ちを汲み取る力や、

 生活の中で穏やかにみんなが笑い合う場面がたくさんありました。

 

  テレビを見ていると、一生懸命話している人に対して、「何言ってるか、

 分からない。」という言葉をよく耳にします。私はその度にビックリします。

 そして「分からない。」の後に話が切り替わります。時間の尺なのでしょうか。

 進行役の人はある程度、読解力で助言してあげてもいいのになぁと思うょ。

 

  テレビで言うと、キレキャラよりも欽ちゃんみたいなアットホームなのが

 私は好きなのかもしれませんね(;^ω^)。そういえば平成に変わった頃、

 「昭和は古い。」と新しいものを求めていたけれど、やっぱり「昭和は良い。」

 と私は思います。人情味があふれていたかもしれませんね(*´ω`)。

 

  私の父は面白い人で、「お坊さんは何で頭を剃るのか?」と聞かれて、

 どういう理由があるのかな?と思ったら、「カミソリだょ。」と、とんちでした。

 クリスマスイブのこと、「雪がだいぶ積もってきたね。ホワイトクリスマスかも。」

 と父が言ったので、私は「サンタさんは大仏を持ってくるの?」とひねくれた

 ダジャレはしょっちゅう。「ひやしちゅうか、ひやしちゅか。」って言っていたので、

 「何度も言わなくてもいいのに。」と言ったら、「冷やし中華、冷蔵庫に冷やし中か?」

 と、なるほど!です。このささやかな笑いを、今では「寒い」という時代ですね。

 

  こんな家庭で育ったので、ダジャレとか言葉では意味不明だけれど、

 雰囲気で笑えることが素敵ですね。先日、母とホームセンターへ行った時、

 母さんが大声で「店員さん、すみませ~ん。」って言っていて、私はすぐに

 「母さん、お客さんだょ。」とつっこんだら、周りがニコニコ笑っていました。

 その雰囲気が、のんびりと穏やかだったので、みんな優しいなと思いました。

 

  と、話が右往左往してしまいましたが、雰囲気の良さが好きであったり、

 「ニュアンスで分かる」、その人に気持ちになった読解力が大切かな、という話でした。

 

 

2017年7月 3日 (月)

人それぞれで

 

 自分の殻の中で いろいろと考えているよりも

 

 相手に 「それほど気にしてないよ。」と言われることが

 

 私は すごく楽になって 気持ちが明るくなります

 

 考えすぎて苦しくなるのも 私の病気のひとつでしょうか

 

 自分の心の中で 恥とか悪い事と思っていても、、

 

 周りは 短所が長所へひっくり返るくらい 違った返答があります

 

 人それぞれで 友とは気が合い なんだか救われますね

 

 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »