« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

カチャカチャ

 

  MIDIキーボードが、nanoKEYからnanoKEY2に変わりました。

 今までwindows10でnanoKEYが動いていたのが不思議でした。

 動かなくなったので、nanoKEY2を3400円で購入しました(*´ω`)。

 nanoKEY2は、win10のドライバも配布されているから安心ね。

 

  私はMIDIキーボードで打ち込むのは、主にベースとドラムです。

 時々、おかず的なメロディです。ギターのコードを鳴らして、歌を

 作るから、MIDIキーボードはトランスポーズ(移調)できるのが、

 楽ですね。移調は、ギターのカポ的なものですか、白鍵で弾ける

 のが楽です。トランスポーズが簡単な点で、機種を選びました。

 本当はミニ鍵盤で、AKAIやM-AUDIOのドラムパッド付きの物や

 nanoKEY STUDIOというドラムパッドやいろんなツマミのあるのが

 いいな~と思ったのですが、やっぱり予算的な問題もありまして、

 使い方も単純なnanoKEY2に落ち着きました。カチャカチャしますょ。

 おもちゃみたいです。小さいからコンパクトで場所も取らないです。

 ドラムパッドは鍵盤キーボードでも打てるから、まぁいいっか(*´ω`)。

 

 

2017年8月27日 (日)

良いテレビですね~。

 

  24時間テレビ、終盤の「tomorrow」から歌っていました。

 みんなすごいな~と思います。頑張っている人たちって、

 成果が出た時、輝いていますね。それまでの隠れた努力が

 人並じゃないですね(*´ω`)。まぁ私は、扇風機に当たって、

 ごろごろしながら見ていた、怠け者です。「負けないで」を

 歌い終えて、「サライ」の時にブルゾンちゃん到着しましたね。

 今年も感動しました。涙が滲みました。頑張っている人を

 見ると、感化されて私も元気が出ましたょ。ありがとう☆!

 24時間テレビって毎年見ているけれど、良いテレビですね。

 

 

2017年8月25日 (金)

新曲ができました。

 

  このブログ、ココログってアップロードが3MBまでなのです。

 最近はじめた、Seesaaのブログは1日100MBまでだったかな?

 ファイルをアップロードできるから、5分の音楽も貼り付けれまする。

 ブログに音楽が貼りつく機能って、お手軽でいいですね(*´ω`)。

 

  で、お歌作りに励んでいて、先程、完成しました。でもね、

 SeesaaのブログへUPしたのでリンクを貼っておきまする。

 ここをクリック! 「愛犬を養うために働く」という歌です(;^ω^)。

  よかったら聴いてね~。働くのは毎日大変、という歌です。

 

 

2017年8月21日 (月)

涼しくなれば元気が出るさ

 

  暑くて 怠くて 元気が出ないな

  暇さえあれば 横たわり 眠る

 

  心の底から 湧き出る衝動もなく

  生ぬるい毎日が 延々と進む

 

  もう8月か 日めくりは何も考えずに

  ただめくられて 時はただ流れる

 

  気が付いた時を きっかけとして

  少しだけ頑張ろうか ほんの少しだけ  

 

  涼しくなれば 心地よくなると思うから

  自然に任せて きっと元気が出るだろう

 

  衝動よりも 助走をつけて ゆっくりと

  回復していくから 毎日を続けていけるさ

 

 

2017年8月19日 (土)

隠れ家ブログ

 

  隠れ家的に、もう1つブログを作っちゃいました。

 主に音楽や宅録を中心としたブログです。今後の

 音楽活動とか...(あまり無いけど)、家での活動等、

 書いて行きたいと思います。家での活動って趣味

 程度の制作ですょね(;^ω^)。地味な活動ですね~。

 まぁ、読んでね☆!kiy-o(キイオ)のゆるりと宅録←クリック!

 

 【追記】リンクを貼りまくったら、隠れ家じゃなくなちゃった!?

 

 

2017年8月14日 (月)

お盆もお仕事

 

  巷では、お盆休みですが、私は土日がお休みなのです。

 さぁ月曜もお仕事へ行きますか。気が付けば8月26日で

 4年が経ちます。月日の経つのは早いですね。まだまだで

 社員さん、先輩方、同僚の方々に頼りっぱなしです(*´ω`)。

 でも、自分のやる仕事は定着しているので、頑張れますょ。

 担当が決まっているのは、いいですね。お盆も頑張りますか!

 

  昨日、ちょっと嬉しいことがありました。ブログ村のINポイントを

 押して頂けた方がいました。スマホやタブレットからは、INの所が

 見えない場合もあります。サイドバーに載せているからね(;^ω^)。

 小さなことですが、心がウキウキしました。正直な感想でした☆。

 

 

2017年8月12日 (土)

うぶんつ

 

 昨日アマゾンさんから、XPのノートPC用のメモリ1Gが届いた。

今までは、1Gと512Mが入っていて、PCは2つ差せるので、、

今までの1Gと、昨日届いた1Gを差して、2Gになりました(*´ω`)。

 ubuntuを入れようかと迷ったけれど、余裕を持ってxubuntuに

しようと思います。でもウィンドウズのXPに使えるソフトが入って

いるから、やっぱりxubuntuはUSBメモリからのブートかもしれない。

 気になるところは、PCに熱がこもるところです。CPUのグリスを

塗り直すと良い、と聞いてPCのネジを取って分解しようとしたけれど、

外れなくて、CPUの位置も分からないまま諦めました。マザーボード

の温度は60℃ぐらいだから、まだ使えるかな。XPは使い倒せるまで

使おうと思った。xubuntuは、とりあえずXPでネットを見るだけだょね。

 部屋の真ん中にあるwin10のデスクトップが綺麗で見やすくて、、、

XPはちゃっちぃですょ(;^ω^)。ブート起動に5分もかかるし、、です。

ノートPCだから、他の部屋や場所へ持っていけるからいいんですが。

最近、XPに軽量Linuxを入れるのが流行っていますね。便乗しました。

 

 

2017年8月11日 (金)

マーチじゃない!?

 

  前回の23作に行き詰って、早くも挫折か?いやいや息抜きを

 しました。自分の詩の歌を歌ってみました。これね、ボーカロイド

 しかMIXしていなかったけれど、下手でもいい!!と歌を入れて

 みました。相変わらず音痴ね~(;^ω^)。とほほ。気持ちは込めて

 いるんですが、、。ボイストレーニングもお金がかかるし、時間も

 かかる。ヒメちゃんといられないのが嫌だ~。ま、いいっか。ハハッ。

 「仔犬のマーチ」という歌ですが、ぜんぜんマーチじゃないじゃん。

 

2017年8月10日 (木)

お夏さんの詩

 

  私の友だちで「お夏さん」という随分と年上の方がいます。

 この前、詩を23作送って戴いた、、とUPしたお友だちです。

 そして2作、ほぼほぼ出来たと書きました。その2曲目をUP

 します。「夢の枯葉」という歌です。お夏さんは、昭和歌謡の

 ような詩を書く方で、最近の歌じゃないと思います。曲も少し

 懐かしいような曲を作っています。23曲、とりあえずギター

 で弾き語りをしてあって、そこから少しずつMIXしていこうと

 思います。自分の記録用に載せる、と自虐的ですが、他の

 方々にも聴いて頂けたらなぁ......なんて思ってますょ(*´ω`)。

 

  「夢の枯葉」も前回の「青い小鳥よ」と同じで、全パートを

 演奏してみました。合わせるのも難しいね。苦戦しています。

 

2017年8月 6日 (日)

ひとりと1匹

 

 何のために生きるのだろう? と、ふと思った。

 

 私は、同じような毎日を送り続けること だと思う。

 

 突飛なことは、ワクワクして楽しいかもしれないけれど

 

 何もワクワクしなくたって 生活すれば良いと思った。

 

 すごい人になろうと思わない。普通の人になりたいな。

 

 ワクワクしない毎日は飽きて、つまらない時もある。

 

 少しだけ趣味を持とうかな。人に依存しなくても、

 

 ひとりで楽しむのも強さだと思う。来る人は拒まないけれどね。

 

 でも愛犬のヒメコだけは、とても大切なコなんですょ(*´ω`)。

 

 

2017年8月 5日 (土)

青い小鳥よ

 

  私は、お歌を作るのが好きだけど、ドミナントとか専門的なことは

 解りません。何となく感覚で作っているからなのか?正確な音が、

 いまいち取れません。ダメダメだね~(;^ω^)。遊びだから、感覚オンリー

 でも、まぁいいっか。って感じです。ちゃんと勉強してみようかな...ポソッ。

 

  お歌を作るのが好き。って言ったら、友だちが詩を送ってくれました。

 23作、溜まっています。曲は出来ているのですが、いざ作るとなると

 大変です。最初にもらった詩の1曲目が完成しました。今回は、ギター、

 ベース、カホンとキーボードを弾いてみました。正直しんどかったですょ。

 で、お歌は35%のピッチ補正をして、MIXして完成しました。2曲だけ、

 ほとんど完成しています。あと21曲。気の遠くなる話です。希死念慮って

 言ってられないですょ(;^ω^)。まぁ仕事の失敗はヒメちゃんに慰めて

 もらっているんです...。年内にできるといいな。では「青い小鳥よ」という

 歌を載せまする。自分の記録用?みたいだけど、よかったら聴いてね~。

 

2017年8月 3日 (木)

ピッチ補正は難しいね。

 

  前回、UPした歌(青春SONG)はピッチ補正を100%にして、

 ドレミのスケールをONにして合わせたら、音の高さがピタリと

 表示されました。そこから外れた音を上下して、作っていくうちに

 元歌が分からなくなってしまう、ドツボにはまりました(;^ω^)。。。

 修正しすぎも分からなくなるね。そこで、また歌を録り直して、

 35%だけピッチ補正して、スケール調整も止め半音ごとにして、

 上下に修正するのも止めて自然なままにしてみました。何となく

 元歌っぽくなったかな。歌の下手さは、変えられないょね~~。

 ピッチ補正も100%が良いか?と思ったら、35%ぐらいが良い

 んだね。ほどほど。修正しすぎもヘンテコリンになりますね(汗)。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »