ポエムる

2017年8月14日 (月)

お盆もお仕事

 

  巷では、お盆休みですが、私は土日がお休みなのです。

 さぁ月曜もお仕事へ行きますか。気が付けば8月26日で

 4年が経ちます。月日の経つのは早いですね。まだまだで

 社員さん、先輩方、同僚の方々に頼りっぱなしです(*´ω`)。

 でも、自分のやる仕事は定着しているので、頑張れますょ。

 担当が決まっているのは、いいですね。お盆も頑張りますか!

 

  昨日、ちょっと嬉しいことがありました。ブログ村のINポイントを

 押して頂けた方がいました。スマホやタブレットからは、INの所が

 見えない場合もあります。サイドバーに載せているからね(;^ω^)。

 小さなことですが、心がウキウキしました。正直な感想でした☆。

 

 

2017年8月12日 (土)

うぶんつ

 

 昨日アマゾンさんから、XPのノートPC用のメモリ1Gが届いた。

今までは、1Gと512Mが入っていて、PCは2つ差せるので、、

今までの1Gと、昨日届いた1Gを差して、2Gになりました(*´ω`)。

 ubuntuを入れようかと迷ったけれど、余裕を持ってxubuntuに

しようと思います。でもウィンドウズのXPに使えるソフトが入って

いるから、やっぱりxubuntuはUSBメモリからのブートかもしれない。

 気になるところは、PCに熱がこもるところです。CPUのグリスを

塗り直すと良い、と聞いてPCのネジを取って分解しようとしたけれど、

外れなくて、CPUの位置も分からないまま諦めました。マザーボード

の温度は60℃ぐらいだから、まだ使えるかな。XPは使い倒せるまで

使おうと思った。xubuntuは、とりあえずXPでネットを見るだけだょね。

 部屋の真ん中にあるwin10のデスクトップが綺麗で見やすくて、、、

XPはちゃっちぃですょ(;^ω^)。ブート起動に5分もかかるし、、です。

ノートPCだから、他の部屋や場所へ持っていけるからいいんですが。

最近、XPに軽量Linuxを入れるのが流行っていますね。便乗しました。

 

 

2017年8月 6日 (日)

ひとりと1匹

 

 何のために生きるのだろう? と、ふと思った。

 

 私は、同じような毎日を送り続けること だと思う。

 

 突飛なことは、ワクワクして楽しいかもしれないけれど

 

 何もワクワクしなくたって 生活すれば良いと思った。

 

 すごい人になろうと思わない。普通の人になりたいな。

 

 ワクワクしない毎日は飽きて、つまらない時もある。

 

 少しだけ趣味を持とうかな。人に依存しなくても、

 

 ひとりで楽しむのも強さだと思う。来る人は拒まないけれどね。

 

 でも愛犬のヒメコだけは、とても大切なコなんですょ(*´ω`)。

 

 

2017年7月 7日 (金)

七夕さま

 

  今日は、七夕ですね。お願い事をしましょか(*´ω`)。

 「ヒメちゃんと母さんが健康に長生きしますように。。。」

 

  毎年、同じようなことを願っていますね(;^ω^)。マアイイカ。

 一日一善、心掛けています。小さなことばかりですが、、。

 

  私が気持ちが良くなる場面は、車を運転していて、

 信号が無い横道から来る車を入れてあげる時です。

 

  こんなことばかりしていると、、、直進車の、、私の、

 「後ろの車に怒られちゃいますね!!」

 急いでいたら、本当にごめんなさい~(T_T)。トホホ。

 

  ではでは七夕さま、宜しくお願い致しまする。笹の葉サラサラ~。

 

 

2017年7月 6日 (木)

ニュアンスで分かる

 

  最近、「ニュアンスで分かる」感じの人が少なくなった気がします。

 ひと昔前は、ニュアンスやセンスやノリみたいなもの、説明しなくても

 通じるような空気感や、一生懸命話している人の気持ちを汲み取る力や、

 生活の中で穏やかにみんなが笑い合う場面がたくさんありました。

 

  テレビを見ていると、一生懸命話している人に対して、「何言ってるか、

 分からない。」という言葉をよく耳にします。私はその度にビックリします。

 そして「分からない。」の後に話が切り替わります。時間の尺なのでしょうか。

 進行役の人はある程度、読解力で助言してあげてもいいのになぁと思うょ。

 

  テレビで言うと、キレキャラよりも欽ちゃんみたいなアットホームなのが

 私は好きなのかもしれませんね(;^ω^)。そういえば平成に変わった頃、

 「昭和は古い。」と新しいものを求めていたけれど、やっぱり「昭和は良い。」

 と私は思います。人情味があふれていたかもしれませんね(*´ω`)。

 

  私の父は面白い人で、「お坊さんは何で頭を剃るのか?」と聞かれて、

 どういう理由があるのかな?と思ったら、「カミソリだょ。」と、とんちでした。

 クリスマスイブのこと、「雪がだいぶ積もってきたね。ホワイトクリスマスかも。」

 と父が言ったので、私は「サンタさんは大仏を持ってくるの?」とひねくれた

 ダジャレはしょっちゅう。「ひやしちゅうか、ひやしちゅか。」って言っていたので、

 「何度も言わなくてもいいのに。」と言ったら、「冷やし中華、冷蔵庫に冷やし中か?」

 と、なるほど!です。このささやかな笑いを、今では「寒い」という時代ですね。

 

  こんな家庭で育ったので、ダジャレとか言葉では意味不明だけれど、

 雰囲気で笑えることが素敵ですね。先日、母とホームセンターへ行った時、

 母さんが大声で「店員さん、すみませ~ん。」って言っていて、私はすぐに

 「母さん、お客さんだょ。」とつっこんだら、周りがニコニコ笑っていました。

 その雰囲気が、のんびりと穏やかだったので、みんな優しいなと思いました。

 

  と、話が右往左往してしまいましたが、雰囲気の良さが好きであったり、

 「ニュアンスで分かる」、その人に気持ちになった読解力が大切かな、という話でした。

 

 

2017年7月 3日 (月)

人それぞれで

 

 自分の殻の中で いろいろと考えているよりも

 

 相手に 「それほど気にしてないよ。」と言われることが

 

 私は すごく楽になって 気持ちが明るくなります

 

 考えすぎて苦しくなるのも 私の病気のひとつでしょうか

 

 自分の心の中で 恥とか悪い事と思っていても、、

 

 周りは 短所が長所へひっくり返るくらい 違った返答があります

 

 人それぞれで 友とは気が合い なんだか救われますね

 

 

2017年6月30日 (金)

時々、忘れる

 

 私の母は超ポジティブな人で、「過去のことは忘れろ。」と言う

 

 「間違えたことや辛い事も忘れろ。」と言う。。。

 

 私は、「忘れてはいけない。気にしないフリをすれば良い。」と言う

 

 心の隅っこに置いて、前を向いて生きていけば良いと思う

 

 もう二度と間違えないように、その恥や悪や苦しさを抱えている

 

 無責任に忘れてしまえば、また同じ過ちをしてしまいそうだよ

 

 抱えれるようになるまで、気持ちが不安定で苦しかったけれど

 

 現実に人と世間話や、テレビでも見ていると、気持ちが紛れるね

 

 結局、忘れたり、思い出したり、苦しくなったり、また忘れる、かな

 

 

2017年6月26日 (月)

小さな世界

 

 ささやかな幸福を 守りたい。 家族、友、職場の仲間、、

 

 わたしの小さな世界で 今日も夜は明け 生活は続く、、

 

 何気ない話に笑い合い あなたの気遣いが心地よいことに、

 

 「ありがとう。」って思っているよ。 でも ひねくれたわたしは、

 

 時々あまのじゃくなことを言うのです 照れ隠しのつもりです。

 

 時々の皮肉は 後々あなたを傷つけていないか悔やみます。 

 

 なるべく後々悔やまないように 発言には気をつけたいですな。

 

 小さなことを気にしなければ だいたいのことは気にされません。

 

 でも 優しい言葉や 周りが楽しくなるようなことや 思いやりを

 

 わたしもしていくことで 恩返し 幸福を守ることだと思いました。

 

 愛犬ヒメコの忠誠な気遣いも わたしは今日も喜んでいます。。。

 

 いつも いつも ありがとう。 このささやかな幸福が続けばなぁ。

 

 

2017年6月18日 (日)

ジューンブライド♪

 

  メンヘル系で知り合った、仲良しな友だちが6人います。イツメン。

 その中の2人が先日、入籍しまして、今日はパーティーしましたょ。

 

  花見や忘年会や誕生日会や何かあると集まるいつものメンバーで、

 今日は特にめでたい結婚祝いをしました。1週間前から4人で計画し、

 プレゼントや花束やケーキやカードに寄せ書きをして、カラオケboxも

 予約をして、皆それぞれ歌も練習して、2人にはサプライズ(*´ω`)!

 

  まずドリンクバーで飲み物を用意して、「乾杯!」から始まり、、

 「花束贈呈」、そして「プレゼントとカード」を渡して、見せました。

 続きまして、ケーキにロウソクを立ててチャッカマンを2人で持って、

 「キャンドルサービス」をして、ロウソクを消す「共同作業」、その後、

 フルーツ包丁でお決まりの「ケーキ入刀」という流れで進みました。

 ケーキを6等分にして戴き、いちごとクリームが美味しかったです。

 

  後は、お菓子を広げて、カラオケでいっぱい歌いましたょ(*´ω`)。

 費用も4人で割り勘にして、会は大成功に終わりました。ヨカッタヨカッタ。

 

  友だちってイイなぁ~と、改めて思いました。いつメンの仲間に

 入れてもらえてありがたいです。みんなの笑顔が素敵でした(*´ω`)。

 おめでとうございます。末永くお幸せに!今日はとても楽しかったです。

 

 

2017年6月 9日 (金)

主観=愚痴

 

 主観的にいろいろ考えちゃうけれど、それらを排除して話す。

 

 私は他人の主観は、見えないし、分からない。だけど全てを

 

 理解して欲しいとの世界観。やっぱり、わっかんな~い!!

 

 無知に徹する有識者は、客観的なんだろうなぁ。すごいね!

 

 物事を俯瞰して見れると、もっと上手く生きていけるかも☆。

 

 「不器用な人間ですょ。」 私は無口に人の話を聞いてます。

 

 職場に行けば、ボロを出さないのが鉄則。客観視は大切ね。

 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー