ポエムる

2017年11月20日 (月)

籠の中の鳥

 

  ぼやけたモノクロな夢を見て 眠っている

  夢とは別に 眠ることに集中している気がする

  殺風景で 何のイメージも湧かないけれど

  疲れを残さずに 眠ることが出来るね。。。

 

  時々、思うんだ 綺麗なカラーな想像をする人を

  きっと 画家さんになれるんじゃないかな?

  つむった目がチカチカしそうだけど きっと

  汚れないピュアな人なのかな? とふと思った。。。 

 

  羨ましいなぁ 私も綺麗な色を想像してみたいな

  起きている間に 綺麗な景色を目に焼き付けたくて

  部屋をカラフルにしてみたり 外を眺めたりする

  私の空間は狭すぎて 大きな所へ行ってみようか

 

  出不精の私は旅行が苦手 近所の店ばかり行く

  籠の中の鳥のようだ 広大な絵を眺めてみたいな

  頭の中は殺風景なモノクロが どんより動く。。。

  綺麗なカラーな夢を見る人は 大空へ羽ばたいているね

 

 

2017年11月17日 (金)

bluetoothの相性

 

  先週、バッファロー社のbluetooth4.0USBアダプタを購入しました。

 古いノートPCで、XPのHDDで使ったらbluetoothができました。が、

 HDDを差し替えて、xubuntuで使用したらデバイスは認識したけれど、

 ペアリングは出来ませんでした。(HDDが2つあります) 今このノート

 PCはxubuntuのHDDをメインに使っています。PCのキーボードが

 打ちこめないキーがあるので、前にbluetoothのキーボードを戴いた

 から、使えれたらイイナと試していました。アマゾンさんでLinux対応

 中華のbluetooth4.0USBアダプタを試してみようと、今日届きました。

 簡単に繋がりxubuntuでペアリングが出来ました。これって相性とか

 対応とかあるのかな?説明書には、必ず繋がるわけではない。と

 書かれてあるので、やっぱり相性もありますね(*´ω`)。このUSB

 アダプタはbluetooth4.0なのですが、ver.3.0のキーボードや、4.1の

 ヘッドフォンもペアリング出来たので、ver.(バージョン)に関しては、

 そんなに気にすることもないのかな?やっぱ相性ってことなのかなぁ。

 bluetooth4.0について、SMARTとSMART READYという規格がある

 らしいけれど、SMART READYのほうが下位互換性があるらしいね。

 下位互換性は、Ver.3.0の機器もOK。SMARTは、ver.4.0だけね。。。

 

 そんな感じで、bluetoothについて、ちょっと考えてましたょ(;^ω^)。ハハッ。

 

 

2017年11月13日 (月)

本を買う。

 

  私のパソコンはnecの4年前の物なのですが、やっと最近、

 内蔵のソフトに関心を持ちました。necさんって、いろいろと

 ソフトが入っているんですょね(*´ω`)。画像編集ソフトとか

 動画編集ソフトが気になりました。4年前の型だから中古で

 教則本を買いました。あとお絵描きソフトの本も買いました。

 

  こういうのって奥が深いんですね。今までは適当に使って

 いましたが、解り易く機能を説明していまして、面白かったです。

 まだ読んだばかりで、実践はしていないけれど、また暇な時に

 簡易的に作ってみようと思いました。前にDTMの本も読んだ

 けれど、もっと活用しないとな(;^ω^)。です。楽しみですな(;^ω^)。

 

  昨日、XPだったノートPCにxubuntuを入れたパソコンで、

 bluetoothを試してみたくて、bluetoothのUSBの物を買った

 けれど、繋がりませんでした。元がXPだから対応していない

 のか、xubuntuのソフトウェアが対応していないのかもなぁ。

 今は、xubuntu16.04LTSなので次のLTSで試してみようかな。

 ubuntuは、コマンドとか全く解らないから、それもやってみたいな。

 

  1週間前は気力が湧かなかったけれど、また元気な時期が

 来ました。興味を持つことは良い事ですな(;^ω^)。でも波がある

 から、元気な時にやっておこうと思います。人の体内時計って、

 1日が25時間あるらしいから、1時間ずつズレていくのかな?

 か、どうかは解らないけれど、本当は朝型になりたいんだょなぁ。

 朝は苦手です。。。起きれません。。。あ、衣替えしましたょ!!

 

 

2017年11月 9日 (木)

しきたり

 

  そろそろ大掃除をしないと、です。12月末は寒いから、

 早めにやろうかな。ってまだ衣替えもやってないじゃん。。

 

  家の中で物の置き場は、シンプルで、すぐ見つかります。

 キチンと整理整頓されている、と思います。犬を飼っているから、

 犬目線で危ない障害物は、無いですね。収納ボックスも沢山

 並んでいます。でも心地よくゴロゴロできるスペースもあります。

 小さい家だから、掃除機も楽です。まあ、こんな感じですかな。

 

  11月1日に郵便屋さんが年賀はがきを届けてくれたので、

 年賀状も作らないと、です。ただ喪中のはがきが来るのが、

 12月15日の時があったので、まだまだかな。裏面は作って

 おこうと思います。投函は12月20日頃になるかな(*´ω`)。

 

  年末年始って落ち着かないね。なんか、しきたりが多すぎです。

 でも正月休みが5日間ぐらいあるから、ゆっくりできるね(*´ω`)。

 いろいろと急かされるけれど、気持ちはのんびりとやってこうかな。

 

 

2017年11月 5日 (日)

休日っていいね

 

  今日は、1度9時半に起きてヒメちゃんへご飯をあげてから、

 また寝ました。起きたら午後3時でした。休日っていいですね。

 

  で、XPからxubuntuに変わったPCをいじっていました。。

 まずアップデートしてから、適当なソフトをインストールして、

 PCのキーボードが動かないキーがあったので、USB経由の

 キーボードを繋いで打ち込んでいました。今日は、プリンター

 の設定をしようと思い、なかなか繋ながらなかったので、、、

 エプソンよりLinuxのドライバをダウンロードして入れたら、、

 繋がりました。何故か?A4しか印刷されなかったょ(;^ω^)ナゼ?

 

  オフィスソフトで遊んでいて、それからyou tubeを見ていて、

 オーディオインターフェースを繋いだりして、ubuntuってUSBが

 すぐ繋がるのね(*´ω`)。何気にスキャナーは無線ではダメで

 PCとプリンターをUSBで繋げないと出来ないらしいです。。。

 

  さっき「陸王」というドラマを見ていました。面白かったです。

 だんだんシューズが出来ていく過程が面白いね。結果はきっと

 完成する、という安心感もあるからいいね。私はドラマとか、

 あまり見ないのですが、人情ものとか安心できるのはいいね。

 

  今日は午後3時まで寝ていたので、今は11時頃ですが、、

 お目目がパッチリです。今晩もよく眠れますように。。。☆。。。

 

 

2017年11月 3日 (金)

犬族になりたいな

 

  落ち込みすぎた翌朝は、普通なことすらポジティブに思えた。

 新鮮な気持ちになれた。また頭痛がきたらゴロゴロするに限る。

 上手くいった日は達成感があるけれど、ダメな日はグダグダだ。

 この前、1週間私の携帯が静かだったので、久しぶりに友達に

 メールを送ったら、頭痛の中返信してくれて、有難かったです。。

 

  私の病気は、主に睡眠障害です。前は幻聴とかあったけれど、

 幻聴が始まったら、頭のチャンネルを変えるみたいに聴こえなく

 させる技を身につけました。幻聴は付き合いだすと、抜けれなく

 なるから最初からシャットダウンします。前に幻聴がぐるぐるして

 1週間眠れなくなって、入院して、強い眠剤を飲んで、一時的な

 記憶障害になって、ぼけ~っとした日々を送って、リハビリして、、

 一言で書いたけれど再入院すると6年ぐらいでやっと元に戻る

 から、できるだけ入院しないように体調管理は必須ですね(;^ω^)。

 

  あまり病気のことを考えないようにしたいな。(ここまで書いて)

 忘れているぐらいが丁度良い。ヒメちゃんのお世話をしていると、

 一緒に遊んでいると気持ちが紛れます。犬族になりたいな(;^ω^)。

 

 

 

 

2017年11月 1日 (水)

1つだけ

 

  またやる気が出ない時期がやって来た。こういう時は、

 1つだけやればいいと思う。何もやらないとズルズルと

 怠け地獄に入るから、出来るルーティンだけこなせれば

 イイネ(*´ω`)。0と1はゼンゼン違うね。1と2は近いね。

 

  私は、平日の4時間だけ仕事をしています。グデグデの

 日もあります。でも決められたことを4時間だけやってます。

 仕事もやり始めればシャキッとしますね。頑張ってまする。

 愛犬が毎日お見送りしてくれるので、気持ち良く行けてます。

 

  最近は仕事ですが、退院後から段階がありました。地域

 生活支援センターでレクなど遊び感覚で、毎日通える訓練

 をして、そしてB型事業所の内職仕事などでふるえる手先が

 動く訓練をして、B型事業所のジェラート屋さんで社会慣れに

 売り子をして、職業センターで適正テストを受けて、相談員

 さんと就職活動をして、やっと障碍者雇用でお仕事をさせて

 貰っています。毎日1つずつ何かをやっていたから、やっと

 お仕事が出来てます。ゼンゼン下っ端なのですが......(;^ω^)。

 

  とっても疲れる日は、1つだけ簡易的に済ませば達成感も

 少しありますし、怠け地獄に入るのもストップできますし、

 フラフラな時に耐える対処法も身につきますし、病気の

 副作用からワンランク寛解への力がつくと思います(*´ω`)。

 1日1回、外へ出るのもいいし、お掃除するのもいいですね。

 

  でも、私もよくフラフラに耐えて、目がチカチカしながら、

 頑張ってます。あれってペースの問題でしょうか?心に急か

 されて、ついて行けなくなるので、心をペースダウンしてます。

 もっと余裕を持ちたいですな(;^ω^)。マイペースって難しいね。

 

 

2017年10月29日 (日)

台風の中、ごめんなさい。

 

  気になる商品があります。アコギのエンドピンでとめる、

 ナイロン弦。これ、クラシックギターっぽくなるのかな?と、

  アコギのミニギターに取り付ける、ピエゾのピックアップ。

 ピエゾって聴診器みたいな丸いマイクを貼って使います。

 ミニギターはサウンドホールが小さくてピックアップが挟めない

 ので、ボディーに貼るピエゾ型に興味を持っています。。。

  この2品をアマゾンさんでポチッとしました。本当に台風の

 中、ごめんなさいです(>_<)。今日届く予定ですが、ごめんなさい。

 

  あとアマゾンさんで見て、気になる商品は、2.5インチのSSDを

 3.5インチに変換するマウンタ。私のPCは3.5インチのHDDが

 入っていて、SATAケーブルと電源ケーブルがくっついていて、

 3.5インチのHDDにケーブルがギリギリ届く長さなので、もし今後、

 2.5インチのSSDに換装した場合、まるまる3.5インチのサイズ、

 そっくりに変換できる2.5-3.5インチマウンタは重宝しそうですね。

  でもSSDは値段が高いですね。コピーソフトもいりますね。

 換装は、随分先になりそうです。HDD診断が黄信号になったら、

 考えなければいけません。私は心配性かもしれないな(;^ω^)。

 

  XPのノートPCは、IDEの2.5インチのHDDで、今は貴重ですょね。

  前に40GBのHDDを3つ、買っておきました。1つは、XPをコピー

  しました。1つは、Xubuntuを入れようかな。もう1つは、箱に入った

  ままです。HDDを抜いたり差したり、入れ替えて使おうと思います。

  今のメインのPCも、サポートが終わったらネットに繋げずに

 ソフトだけで遊べますょ。その頃には、自作の3号機が......マダマダだね。

 

 

2017年10月23日 (月)

fall creators update

 

  マイクロソフトさんより、win10のfall creators updateの

 更新プログラムがやって来た。アップデート後、RunDLLの

 警告メッセージが次から次へと止まることなく重ねて表示

 されました。で、設定の回復より元のビルドに戻しました。

 でも、更新プログラムがやって来る。また元のwin10に戻して、

 またまた更新プログラムがやって来る。RunDLLの表示の列。

 元のビルドに戻す。これじゃあダメだ!と思いマイクロソフト

 サポートへお電話を掛けて、遠隔操作でfall creators updateの

 更新プログラムを解除してもらいました。私のPCではupdateで

 不具合が起こりましたね。今後、モジュールで改善されるまで、

 fall creators updateはしません。win10は、半年に1度アップ

 デートをしていくらしいですが、creators updateまでにしたいと

 思います。もともとはwin8.1だったので、win8.1のサポートが

 終わるか?creators updateのサポートが終わるか?どっちが

 先かな??creators updateが先だったらwin8.1に戻そうかな。

 随分、先の話ですね(;^ω^)。もしかしたら、fall creators updateも

 今後モジュールを出して改善されていくと思うから、NECさんで

 動作確認が出来たら、アップデートするかもしれないね(*´ω`)。

 とりあえず今日は、出たばかりのfall creators updateを出来ない

 ように、マイクロソフトさんへ電話を掛けて治して頂きましたょ。ホッ。

 

 

2017年10月 9日 (月)

漠然とした理想は...

 

  漠然とした理想は 思い続けて終わる

  理想に向けて 何かやり続けていると

  いつの間にか 手に入れれるものもある

  ただ当初の理想通りには ならないのかも

 

  小さなことをコツコツと 続ける大切さ

  ビッグになる!と言っていて 足元が

  地についていないと 脆く崩れる危うさ

  人の出来ることなんて 小さいものだ

 

  あの人は大きく見える! 人となりを

  生きる賢さを持つと 周りの人が大きくさせる

  私は小さな小さな 家族との毎日を

  守っていきたくて 今日も仕事へ行く

 

  いつも気後れ気味の私は 出来ない人だ

  でも生活をするために 続けていけるよ

  他人と比べない 比べる箇所が分からない

  みんな良い所は 持っているもんね!

 

  人は小さなものだ 大きく見えるとしたら

  周りの方々が そうさせているだけだ

  私の少人数の 気にかけてくれる方々に

  今日も笑顔でありがとう! 謙虚になれる

  楽しく 仲良く 暮らしていけたらいいね

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー