ポエムる

2017年9月22日 (金)

今度パソコンを買う時は、、

 

  今度パソコンを買う時は、メーカーさんのPCにしようか、

 自作PCにしようか、迷っています。まだまだ今のPCは

 お元気なんですが。仕事場にPCパーツが売られていて、

 毎日見ていたら、ついつい自作に目覚めてしまいました。

 

  で、本やyou tubeで自作PCの組み込み方をよく見るように

 なりました。自分でPCパーツを選び、作って、BIOSの管理、

 操縦士のような夢がありますょね。日々パソコンの調子を

 見ながら、パーツを変えていく改造は楽しそうですね(*´ω`)。

 

  メーカーさんのPCは、ソフトも入っていて、お得ですょね。

 自作は、core i5で作ろうとすると、10万円ぐらいかかります。

 それからソフトを足していかないと、です。ノートPCは、

 持ち運びが出来て、タッチパネルもあり、無線LANも最初から

 ついています。自作PCは、デスクトップで液晶モニター画面で、

 無線LANも増設のもある。サウンドカードやグラフィックボード、

 SSD、HDD、DVDドライブ、メモリなど、いろいろ増設ですな。

 

  日頃から、PC貯金を始めなきゃいけないね。windowsのosが

 win10の次のに変わったら、パーツを集めて組み込みたいなぁ。

 

 

2017年9月11日 (月)

グラフに音が合わない

 

  お友だちとカラオケに行くと何故か?精密採点DXをします。

 グラフに音が合わなくて、合わせようと必死になると、「もっと

 悠々と歌いましょう。」と表示されます。でも気になりますょね。

 あの音程グラフが......(;^ω^)。出来れば90点以上を取りたい

 のですが、だいたい80点ぐらいの平均値より若干下ぐらいの

 レベルの私です。気づいたのですが、腹式呼吸の真っ直ぐな

 音が出せたらいいね~。私は胸式なのか?音が揺らぎますょ。

 もっと練習したいのですが、そんなにカラオケには行きません。

 

  そこで腹式呼吸の強化を考えたのですょ!丁度部屋にね、

 ザフーンという楽器が転がっていました。別名ポケットサックス

 という吹く口元がサックスに似ていて、ソプラノリコーダーと

 同じ音階の笛です。口元がサックスのリード(竹の弁)を使用

 しているから、とっても吹きにくいです。これが流暢に吹ければ

 きっと腹式呼吸が上手くなれると信じて、練習していまする。

 

  腹式に慣れたら、鍵盤キーボードとチューナーで正確な音が

 出せるように練習する予定です。まずは笛を頑張りたいですな。

 カラオケごときに負けず嫌いが出てきました。やる気の証かな。

 

 

2017年9月 9日 (土)

つまらん。

 

  お金が無くても、楽しく生きていけるかな?と思って、

 計算したら、やっぱり足りない。ひとりじゃ、とてもダメ。

 

  お金がたくさんあればいいのになぁ、と思うけれど、

 私は稼ぎ方を知らない。今のパートの仕事で精一杯。

 

  貯金しなきゃ、ですょ(;^ω^)。「困った、困った。」って

 言っていると、なんだか哀しいからお金を使わないで、

 遊ぶ方法を考える。ヒメちゃんと遊んでいますか(*´ω`)。

 

  明日は秋晴れの好い日らしいです。ヒメちゃんと公園へ

 お散歩に行きませんか。散歩の嫌いなコなんですが......。

 それか、テレビでも見て一緒にごろごろしていますかな。

 

  お友だちと疎遠になるなぁ。まぁ家族が大事だけどね。

 休みの土日は、日用品や食料の買い物を頼まれますょ。

 でも、いつも同じ家族の顔を見ても、飽きますね(;^ω^)。

 

  お金があれば、お友だちと遊びに行けるのになぁ。

 だんだん閉鎖的になっていく、今日この頃です。つまらん。

 

 

2017年8月27日 (日)

良いテレビですね~。

 

  24時間テレビ、終盤の「tomorrow」から歌っていました。

 みんなすごいな~と思います。頑張っている人たちって、

 成果が出た時、輝いていますね。それまでの隠れた努力が

 人並じゃないですね(*´ω`)。まぁ私は、扇風機に当たって、

 ごろごろしながら見ていた、怠け者です。「負けないで」を

 歌い終えて、「サライ」の時にブルゾンちゃん到着しましたね。

 今年も感動しました。涙が滲みました。頑張っている人を

 見ると、感化されて私も元気が出ましたょ。ありがとう☆!

 24時間テレビって毎年見ているけれど、良いテレビですね。

 

 

2017年8月21日 (月)

涼しくなれば元気が出るさ

 

  暑くて 怠くて 元気が出ないな

  暇さえあれば 横たわり 眠る

 

  心の底から 湧き出る衝動もなく

  生ぬるい毎日が 延々と進む

 

  もう8月か 日めくりは何も考えずに

  ただめくられて 時はただ流れる

 

  気が付いた時を きっかけとして

  少しだけ頑張ろうか ほんの少しだけ  

 

  涼しくなれば 心地よくなると思うから

  自然に任せて きっと元気が出るだろう

 

  衝動よりも 助走をつけて ゆっくりと

  回復していくから 毎日を続けていけるさ

 

 

2017年8月14日 (月)

お盆もお仕事

 

  巷では、お盆休みですが、私は土日がお休みなのです。

 さぁ月曜もお仕事へ行きますか。気が付けば8月26日で

 4年が経ちます。月日の経つのは早いですね。まだまだで

 社員さん、先輩方、同僚の方々に頼りっぱなしです(*´ω`)。

 でも、自分のやる仕事は定着しているので、頑張れますょ。

 担当が決まっているのは、いいですね。お盆も頑張りますか!

 

  昨日、ちょっと嬉しいことがありました。ブログ村のINポイントを

 押して頂けた方がいました。スマホやタブレットからは、INの所が

 見えない場合もあります。サイドバーに載せているからね(;^ω^)。

 小さなことですが、心がウキウキしました。正直な感想でした☆。

 

 

2017年8月12日 (土)

うぶんつ

 

 昨日アマゾンさんから、XPのノートPC用のメモリ1Gが届いた。

今までは、1Gと512Mが入っていて、PCは2つ差せるので、、

今までの1Gと、昨日届いた1Gを差して、2Gになりました(*´ω`)。

 ubuntuを入れようかと迷ったけれど、余裕を持ってxubuntuに

しようと思います。でもウィンドウズのXPに使えるソフトが入って

いるから、やっぱりxubuntuはUSBメモリからのブートかもしれない。

 気になるところは、PCに熱がこもるところです。CPUのグリスを

塗り直すと良い、と聞いてPCのネジを取って分解しようとしたけれど、

外れなくて、CPUの位置も分からないまま諦めました。マザーボード

の温度は60℃ぐらいだから、まだ使えるかな。XPは使い倒せるまで

使おうと思った。xubuntuは、とりあえずXPでネットを見るだけだょね。

 部屋の真ん中にあるwin10のデスクトップが綺麗で見やすくて、、、

XPはちゃっちぃですょ(;^ω^)。ブート起動に5分もかかるし、、です。

ノートPCだから、他の部屋や場所へ持っていけるからいいんですが。

最近、XPに軽量Linuxを入れるのが流行っていますね。便乗しました。

 

 

2017年8月 6日 (日)

ひとりと1匹

 

 何のために生きるのだろう? と、ふと思った。

 

 私は、同じような毎日を送り続けること だと思う。

 

 突飛なことは、ワクワクして楽しいかもしれないけれど

 

 何もワクワクしなくたって 生活すれば良いと思った。

 

 すごい人になろうと思わない。普通の人になりたいな。

 

 ワクワクしない毎日は飽きて、つまらない時もある。

 

 少しだけ趣味を持とうかな。人に依存しなくても、

 

 ひとりで楽しむのも強さだと思う。来る人は拒まないけれどね。

 

 でも愛犬のヒメコだけは、とても大切なコなんですょ(*´ω`)。

 

 

2017年7月 7日 (金)

七夕さま

 

  今日は、七夕ですね。お願い事をしましょか(*´ω`)。

 「ヒメちゃんと母さんが健康に長生きしますように。。。」

 

  毎年、同じようなことを願っていますね(;^ω^)。マアイイカ。

 一日一善、心掛けています。小さなことばかりですが、、。

 

  私が気持ちが良くなる場面は、車を運転していて、

 信号が無い横道から来る車を入れてあげる時です。

 

  こんなことばかりしていると、、、直進車の、、私の、

 「後ろの車に怒られちゃいますね!!」

 急いでいたら、本当にごめんなさい~(T_T)。トホホ。

 

  ではでは七夕さま、宜しくお願い致しまする。笹の葉サラサラ~。

 

 

2017年7月 6日 (木)

ニュアンスで分かる

 

  最近、「ニュアンスで分かる」感じの人が少なくなった気がします。

 ひと昔前は、ニュアンスやセンスやノリみたいなもの、説明しなくても

 通じるような空気感や、一生懸命話している人の気持ちを汲み取る力や、

 生活の中で穏やかにみんなが笑い合う場面がたくさんありました。

 

  テレビを見ていると、一生懸命話している人に対して、「何言ってるか、

 分からない。」という言葉をよく耳にします。私はその度にビックリします。

 そして「分からない。」の後に話が切り替わります。時間の尺なのでしょうか。

 進行役の人はある程度、読解力で助言してあげてもいいのになぁと思うょ。

 

  テレビで言うと、キレキャラよりも欽ちゃんみたいなアットホームなのが

 私は好きなのかもしれませんね(;^ω^)。そういえば平成に変わった頃、

 「昭和は古い。」と新しいものを求めていたけれど、やっぱり「昭和は良い。」

 と私は思います。人情味があふれていたかもしれませんね(*´ω`)。

 

  私の父は面白い人で、「お坊さんは何で頭を剃るのか?」と聞かれて、

 どういう理由があるのかな?と思ったら、「カミソリだょ。」と、とんちでした。

 クリスマスイブのこと、「雪がだいぶ積もってきたね。ホワイトクリスマスかも。」

 と父が言ったので、私は「サンタさんは大仏を持ってくるの?」とひねくれた

 ダジャレはしょっちゅう。「ひやしちゅうか、ひやしちゅか。」って言っていたので、

 「何度も言わなくてもいいのに。」と言ったら、「冷やし中華、冷蔵庫に冷やし中か?」

 と、なるほど!です。このささやかな笑いを、今では「寒い」という時代ですね。

 

  こんな家庭で育ったので、ダジャレとか言葉では意味不明だけれど、

 雰囲気で笑えることが素敵ですね。先日、母とホームセンターへ行った時、

 母さんが大声で「店員さん、すみませ~ん。」って言っていて、私はすぐに

 「母さん、お客さんだょ。」とつっこんだら、周りがニコニコ笑っていました。

 その雰囲気が、のんびりと穏やかだったので、みんな優しいなと思いました。

 

  と、話が右往左往してしまいましたが、雰囲気の良さが好きであったり、

 「ニュアンスで分かる」、その人に気持ちになった読解力が大切かな、という話でした。

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー