弾き語り

2017年9月12日 (火)

ヨロケの舟唄

 

  はい。2時間で作りました。お夏さんの唄、3曲目です。

 「ヨロケの舟唄」という歌です。ギター、ベース、カホン、、

 面倒くさくなったので、1発で録りました。が、、ズレてる(汗)。

 ヨロケなので、ちょっとヨロケた感じで「好し!」としましょうか。

 本当に適当で、ごめんね~。聴いて頂ける方、ありがとう~。

 

2017年8月31日 (木)

カチャカチャ

 

  MIDIキーボードが、nanoKEYからnanoKEY2に変わりました。

 今までwindows10でnanoKEYが動いていたのが不思議でした。

 動かなくなったので、nanoKEY2を3400円で購入しました(*´ω`)。

 nanoKEY2は、win10のドライバも配布されているから安心ね。

 

  私はMIDIキーボードで打ち込むのは、主にベースとドラムです。

 時々、おかず的なメロディです。ギターのコードを鳴らして、歌を

 作るから、MIDIキーボードはトランスポーズ(移調)できるのが、

 楽ですね。移調は、ギターのカポ的なものですか、白鍵で弾ける

 のが楽です。トランスポーズが簡単な点で、機種を選びました。

 本当はミニ鍵盤で、AKAIやM-AUDIOのドラムパッド付きの物や

 nanoKEY STUDIOというドラムパッドやいろんなツマミのあるのが

 いいな~と思ったのですが、やっぱり予算的な問題もありまして、

 使い方も単純なnanoKEY2に落ち着きました。カチャカチャしますょ。

 おもちゃみたいです。小さいからコンパクトで場所も取らないです。

 ドラムパッドは鍵盤キーボードでも打てるから、まぁいいっか(*´ω`)。

 

 

2017年8月25日 (金)

新曲ができました。

 

  このブログ、ココログってアップロードが3MBまでなのです。

 最近はじめた、Seesaaのブログは1日100MBまでだったかな?

 ファイルをアップロードできるから、5分の音楽も貼り付けれまする。

 ブログに音楽が貼りつく機能って、お手軽でいいですね(*´ω`)。

 

  で、お歌作りに励んでいて、先程、完成しました。でもね、

 SeesaaのブログへUPしたのでリンクを貼っておきまする。

 ここをクリック! 「愛犬を養うために働く」という歌です(;^ω^)。

  よかったら聴いてね~。働くのは毎日大変、という歌です。

 

 

2017年8月11日 (金)

マーチじゃない!?

 

  前回の23作に行き詰って、早くも挫折か?いやいや息抜きを

 しました。自分の詩の歌を歌ってみました。これね、ボーカロイド

 しかMIXしていなかったけれど、下手でもいい!!と歌を入れて

 みました。相変わらず音痴ね~(;^ω^)。とほほ。気持ちは込めて

 いるんですが、、。ボイストレーニングもお金がかかるし、時間も

 かかる。ヒメちゃんといられないのが嫌だ~。ま、いいっか。ハハッ。

 「仔犬のマーチ」という歌ですが、ぜんぜんマーチじゃないじゃん。

 

2017年8月10日 (木)

お夏さんの詩

 

  私の友だちで「お夏さん」という随分と年上の方がいます。

 この前、詩を23作送って戴いた、、とUPしたお友だちです。

 そして2作、ほぼほぼ出来たと書きました。その2曲目をUP

 します。「夢の枯葉」という歌です。お夏さんは、昭和歌謡の

 ような詩を書く方で、最近の歌じゃないと思います。曲も少し

 懐かしいような曲を作っています。23曲、とりあえずギター

 で弾き語りをしてあって、そこから少しずつMIXしていこうと

 思います。自分の記録用に載せる、と自虐的ですが、他の

 方々にも聴いて頂けたらなぁ......なんて思ってますょ(*´ω`)。

 

  「夢の枯葉」も前回の「青い小鳥よ」と同じで、全パートを

 演奏してみました。合わせるのも難しいね。苦戦しています。

 

2017年8月 5日 (土)

青い小鳥よ

 

  私は、お歌を作るのが好きだけど、ドミナントとか専門的なことは

 解りません。何となく感覚で作っているからなのか?正確な音が、

 いまいち取れません。ダメダメだね~(;^ω^)。遊びだから、感覚オンリー

 でも、まぁいいっか。って感じです。ちゃんと勉強してみようかな...ポソッ。

 

  お歌を作るのが好き。って言ったら、友だちが詩を送ってくれました。

 23作、溜まっています。曲は出来ているのですが、いざ作るとなると

 大変です。最初にもらった詩の1曲目が完成しました。今回は、ギター、

 ベース、カホンとキーボードを弾いてみました。正直しんどかったですょ。

 で、お歌は35%のピッチ補正をして、MIXして完成しました。2曲だけ、

 ほとんど完成しています。あと21曲。気の遠くなる話です。希死念慮って

 言ってられないですょ(;^ω^)。まぁ仕事の失敗はヒメちゃんに慰めて

 もらっているんです...。年内にできるといいな。では「青い小鳥よ」という

 歌を載せまする。自分の記録用?みたいだけど、よかったら聴いてね~。

 

2017年8月 3日 (木)

ピッチ補正は難しいね。

 

  前回、UPした歌(青春SONG)はピッチ補正を100%にして、

 ドレミのスケールをONにして合わせたら、音の高さがピタリと

 表示されました。そこから外れた音を上下して、作っていくうちに

 元歌が分からなくなってしまう、ドツボにはまりました(;^ω^)。。。

 修正しすぎも分からなくなるね。そこで、また歌を録り直して、

 35%だけピッチ補正して、スケール調整も止め半音ごとにして、

 上下に修正するのも止めて自然なままにしてみました。何となく

 元歌っぽくなったかな。歌の下手さは、変えられないょね~~。

 ピッチ補正も100%が良いか?と思ったら、35%ぐらいが良い

 んだね。ほどほど。修正しすぎもヘンテコリンになりますね(汗)。

2017年7月23日 (日)

DTMの強い味方

 

  昨日アマゾンさんの宅配がやって来た!待ってました~。

 DTMの強い味方、ピッチ補正ソフトが届きましたょ(*´ω`)。

 その名も「melodyne4 essential」と言います。VSTもOKです。

 早速、インストールして、Cubase7 elements で使えました~。

 歌って録音したデータをmelodyneに読み込ませて、音程を

 補正します。あやふやな音程も半音階ごと綺麗に合うんす。

 ビックリだね~。ボーカロイドもビックリだけれど、こっちの

 ほうが使いやすいね。作業が早いし。面白くなってきたょん。

 

2017年6月 2日 (金)

ミニギターのひまわりちゃん

 

  私が最近よく聴く音楽は、WINKです。30年前に流行った、

 2人組のアイドルです。声が優しくて、心地よいです(*´ω`)。

 で、いつも何気に歌っていた、Sexy Musicを録ってみました。

 って言っても、何の構想もなくグダグダですが~~~(;^ω^)。

 

  先日、もう1つのブログで出戻りギターの改造をUPしました。

 こちらのひまわりちゃんと命名したミニギターで弾いてみました。

 一昨日アマゾンで、800円ぐらいでクリップ式のピックアップを

 購入しまして、ちょっと遊んでみましたょ。クリップ式だから、、

 付けたり、外したり、他のギターに付けたり、面白いですな~。

 そして今日、私の愛犬のヒメコのシールを貼りました。もう1つの

 ギターとカホンにも、ヒメ・シールを貼りました。PCで作ったょん。

 

 ではでは、適当に弾いた、WinkのSexy music...です(;^ω^)。ゴメンナサイ。

2017年3月 3日 (金)

のんびり

 

 DTMが好きなのに、音楽をあまり聴かないです。

 チャカチャカ忙しいのが、ついて行けないのです。

 人が「眠そうな曲だな。」って言うのが丁度良くて、

 で、日本語の詞入りのが好きなので。。。とうとう、

 自分で作ろうか!という所から、DTMが始まった。

 

 スキルが無いから、こればっかりは練習・経験で、

 曲は自分の好きなのを作ればいいのだけど。。。

 ギターやベースや打ち込みが、手間取っています。

 

 CubaseというDAWソフトを使用しています。

 1.コンデンサーマイクで、弾き語りして大体の構想のスケッチ。

 2.ギターパートを録音する。ライン録音です。

 3.仮歌を歌って録音しています。

 4.MIDIキーボードで、ドラムとベースの打ち込み。

 5.おかず、のメロディーの入力。

 6.仮歌をMIDIキーボードで弾いて、MIDI音源にします。

   ここからSinger song writer というソフトでの作業。

   MIDIの歌パートを譜面にして、正確な譜割りにする。

 7.これをまたCubaseに戻して、ボーカロイドで1音ずつ

   言葉を入力していく。。。しんどい作業です(;^ω^)。

 8.ミキサーで調節して、完成。でも、遠回りしてるかな?

   使い慣れたやり方が、1番楽なので、ソフトを2つ使っています。

 スケッチの段階で、Singer song writer で歌メロと、コードを入力して

 自動演奏させる手もありますね。でも結局、Cubaseで録音しまする。

 

 こんな感じで、1曲作るのに手間がかかっていまする(*´ω`)。

 経験・練習を積んで、自分の好きな「眠そうなのんびりした曲」で

 ポエムのような優しい詞を添えて、癒せれる音楽が出来たらいいな。

 

 本当は、誰かプロが作ってくれたら、ありがたいけれど、、

 EDMな時代だからね~。困った困った。私も聴ける音楽を作る作戦。

 ジャンルは、ポエムを歌うから、Pop'n'Poem かなぁ。。。(構想)

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー