弾き語り

2017年3月 3日 (金)

のんびり

 

 DTMが好きなのに、音楽をあまり聴かないです。

 チャカチャカ忙しいのが、ついて行けないのです。

 人が「眠そうな曲だな。」って言うのが丁度良くて、

 で、日本語の詞入りのが好きなので。。。とうとう、

 自分で作ろうか!という所から、DTMが始まった。

 

 スキルが無いから、こればっかりは練習・経験で、

 曲は自分の好きなのを作ればいいのだけど。。。

 ギターやベースや打ち込みが、手間取っています。

 

 CubaseというDAWソフトを使用しています。

 1.コンデンサーマイクで、弾き語りして大体の構想のスケッチ。

 2.ギターパートを録音する。ライン録音です。

 3.仮歌を歌って録音しています。

 4.MIDIキーボードで、ドラムとベースの打ち込み。

 5.おかず、のメロディーの入力。

 6.仮歌をMIDIキーボードで弾いて、MIDI音源にします。

   ここからSinger song writer というソフトでの作業。

   MIDIの歌パートを譜面にして、正確な譜割りにする。

 7.これをまたCubaseに戻して、ボーカロイドで1音ずつ

   言葉を入力していく。。。しんどい作業です(;^ω^)。

 8.ミキサーで調節して、完成。でも、遠回りしてるかな?

   使い慣れたやり方が、1番楽なので、ソフトを2つ使っています。

 スケッチの段階で、Singer song writer で歌メロと、コードを入力して

 自動演奏させる手もありますね。でも結局、Cubaseで録音しまする。

 

 こんな感じで、1曲作るのに手間がかかっていまする(*´ω`)。

 経験・練習を積んで、自分の好きな「眠そうなのんびりした曲」で

 ポエムのような優しい詞を添えて、癒せれる音楽が出来たらいいな。

 

 本当は、誰かプロが作ってくれたら、ありがたいけれど、、

 EDMな時代だからね~。困った困った。私も聴ける音楽を作る作戦。

 ジャンルは、ポエムを歌うから、Pop'n'Poem かなぁ。。。(構想)

 

 

2017年2月11日 (土)

2、3人のために

 

  ブログをアップした日に、2、3人見てくれるんですょね。

 通りすがりでも、嬉しいですね(*´ω`)。引っ込み思案の

 私ですので、大勢の方々は向かないんですょ。でもね、、

 2、3人の方々に感謝ですね。この唄を贈ります。下手っぴ

 だね~。耳が溶けたらごめんなさい。って、それよりも、、

 この動画はお腹のぷくぷく感が。。。ダイエットしなきゃっ!

 

2017年2月 4日 (土)

鉢植えの花

 

  ここんとこちょっと落ち込む出来事がありました。。。

 くよくよしていたのですが、こういう時はギターを弾こう!!

 何気にストレス発散できました。で、録音したのがこちら。

 

  「助手席に君を乗せて 髪をなびかせている

   鉢植えの花が咲いたょ 僕の家へおいでよ

   繋がりそうなシートで ハンドル握っています

   手を繋ぐ想像に照れて 車を走らせている。。。」というサビ。

 

   今、髪をなびかせると流石に寒いね。初夏の唄ですね。

  季節感がなくて、ごめんなさい。「鉢植えの花」という唱です。

  随分前に作った唄も、久しぶりに弾いてみると、今の気持ちの唄になるね。

 

2017年1月27日 (金)

常夏のトロピカル?

 

 昨年の夏、暑くて涼もうと思い、ウクレレを購入しました。

 夏は少しだけ涼しくなりました。冬はどうかな?と思ったら

 トロピカルですね~。ハワイに行った気分になりまする。

 エアコンの効いた部屋で、ウクレレを弾く。。。常夏ですな。

 

 どういう訳か?ウクレレの唄を弾く時、この唄を歌う人が多いね。

 楽器屋さんの店員さんも、試奏で弾いていたょん(;^ω^)。

 加山雄三さんがこの前テレビでウクレレを弾いて歌ってた時、

 テレビの前で一緒に練習してたょ。「お嫁においで」です。

 

 聴き苦しくなったら、途中でスルーしてね~。下手っぴだからね(汗)。

 

2017年1月23日 (月)

自作のボカロ

 

 またまたボカロに歌わせました。あぁ~疲れたっ!

 一夜漬けタイプを止めないと、と思いながらも作ったった。

 ところどころ修正点はあるものの、このまま載せちゃうのであった...。

 「オレンジ」という唱です。まん丸な溶けていく夕日を見て、

 出来た唄です。10年前の作。ボカロが新たに唄ってくれました。

 

2017年1月22日 (日)

なごり雪

 

 一昨日、半年ぶりにギターを弾きましたら、、、

 上手く弾けなくなったので、練習を始めました。

 

 今日は、弦交換しました。今まではコンパウンド弦といって

 柔らかい弦でカスカスな音でしたが、マーチンのブロンズ弦に

 代わり、ちょっとだけキラキラした音になりました(;^ω^)。

 

 ギターも指先のリハビリのつもりで始めたのですが、

 まだまだリハビリ不足を実感しました。ちゃんと練習します☆。

 

 で、「なごり雪」を歌ってみますた。「君が去ったホームに残り......。」

 去ってほしくないですね。出来れば、ずうっと一緒にいたいね(*´ω`)。

 

2017年1月20日 (金)

下手すぎ?

 

 今日のMステは、面白かったなぁ(*´ω`)。さっきまで、

 久しぶりにギターを出してきて、弾き語りをしてました。

 いざ、ビデオカメラを向けると、緊張しますた。。。ダメダメ。

 このブログを見る人は、そんなにいないので載せます。

 最近、2,3人ぐらい見にきてたかな。ありがとうです☆。

 この歌、知ってる人いるょ。(下手すぎて分からない?)

 

2016年12月 5日 (月)

またボカロに歌わせた。難しいね。

 

 またボカロ(VY1v4)が歌ってくれました(*´ω`)。

操作がなんか難しいね~。音程はお上手ですな~。

何となく自作の唄をCD-R化して、記念にとっておこう。

と、思いました。何か趣味を持たないと、楽しむことが

無いような気がします。下手でもいい。何かやらないと、

気持ちが前向きにならないね。ヤル気スイッチ、ON!

(再生を押して、右下の四角□を押すと変な字が消えます。)

 

2016年11月26日 (土)

仔犬のマーチ

 

 ボカロは購入しました(*´ω`)。VY1V4とうい音声データ。

 

 歌わせてみました。打ち込みって面倒くさいですな(;^ω^)。

 

 でも弾いたり、歌ったりする実力はありません。。。が、

 

 ギターやベースを弾くのは、面白いと思いまする。ってことで、

 

 今回は、ボカロとドラムを打ち込み、あとは演奏という形で、

 

 作ってみました。自作の「仔犬のマーチ」という唄です(*´ω`)。

 

 

2016年11月17日 (木)

ボカロ体験版

 

 3日前、PCにボカロの体験版をインストールしました。

エディターとVY1V4という音声データの2つインストール。

体験版は14日間有効なので、今後ボーカロイドを購入

しようか検討中。音声データは、初音ミクやメグッポイド、

鏡音リン・レン、セカオワのFukaseなどいろいろあります。

が、私が惹かれたのは「東北ずん子」。名前がイイね~。

でも、VY1V4にするかもしれません。迷っていますょ~。

 

 で、ボカロの体験版で、私のお歌を歌わせようとする作戦。

自分の歌は音痴でマズイ。もうボカロに頼るしかないね~。

作りましたょ。体験版で。この前、録音した歌を、、ボカロで

歌わせました(*´ω`)。やっぱ上手いね~!滑舌がまだまだ

だけどね。それは、操作不足かな。最近、喉が痛くて声が

出なくなってきたから、ボカロが歌ってくれると頼もしいね~。

 

「大好きなヒメコ」という唄です。よかったら聴いてね(*´ω`)。

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

bgm

無料ブログはココログ